bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

高知県内に一定期間滞在し、企業・団体や農家等で働いてみたい方を募集中!

高知県内に一定期間(2週間~1ヶ月程度)滞在し、企業や農家等になどにおいて、販売や接客、収穫作業などで働きながら、地域のイベント等への参加、住民との交流を通じて高知暮らしを体験してもらう取り組みです。

高知 移住

 

スポンサードリンク

 

ふるさとワーキングホリデー in 高知 概要

募集人数 100名程度
対象者 現在、高知県外に居住している方
受入期間 2週間から1ヶ月程度(平成29年7月上旬~平成30年3月)
参加応募 ○参加希望者は、参加申し込みフォームに必要事項を入力の上、応募してください。
○それぞれの受入企業等の募集人数に達し次第、締め切ります。
雇用契約 参加にあたっては、受入企業等と雇用契約を締結して、賃金を受け取ることになります。
参加者への支援 ○宿泊費を補助。但し、1泊あたりの上限額は3,000円です。
※宿泊時の食事は補助の対象ではありません。
※原則、民間の宿泊施設が対象です。
○滞在期間中、高知県内での移動費について、15,000円を上限に補助します。
※原則、公共交通機関の費用が対象です。
受入先の決定について 参加申し込みフォームに入力いただいたご希望等をもとに、受入希望企業等や地域を調整します。

 

受入企業

馬路村内のゆず農家

馬路村は人口823人で、高知県の東部に位置し、村土の96%を森林が覆う自然豊かな村です。

かつては林業で栄えた本村も営林署の統廃合により、人口も大きく減少しました。そのような中、衰退してきた本村に活力を与えたのが柚子産業でした。

 

柚子を加工して販売する6次産業に成功し、柚子の収穫期には、柚子を運ぶトラックや収穫の喜びにあふれる人々で村が活気づきます。

担当者からのメッセージ

高齢化が著しい本村では過疎化が進行しており、担い手の育成や雇用の創出、交流人口の拡大など様々な課題に取り組んでいます。

本村で実施するふるさとワーキングホリデーは、柚子が彩る11月の繁忙期に柚子の収穫をお手伝いしてもらいつつ、住民との交流や田舎でしかできない体験を通じて馬路村のことを知っていただけるプログラムを準備しています!

業務内容 主に、柚子の収穫、剪定、出荷作業(小雨でも作業あり)就業前に柚子収穫体験あり。 
※農家以外で就労する場合もあります。
募集人数 10人
1日あたりの労働時間 8:00~16:00(昼食1時間)
賃金 日給8,000円(時給1,000円+昼食代)
滞在場所

民間宿泊施設(うまじ温泉)

※うまじ温泉敷地内のバンガローをご使用いただく予定です。

滞在費・宿泊費 宿泊料を村が一部補助(最大3,000円/泊) 
※宿泊施設の利用人数により、宿泊費・実質負担額が変わる可能性があります。
滞在場所情報 参加者同士のシェアハウスとなる可能性あり
受入時期 平成29年11月1日~11月30日
受入期間 2週間以上で応相談
休日 週2日程度
就業場所 馬路村内の柚子園

 

SEACIRCLE(シーサークル)

SEACIRCLE(シーサークル)
 
 

アクティビティーや飲食に興味ある方で、高知県の西南地域の自然を体験してみたい方をお待ちしております。

企業ホームページ

http://seacircle.jp/index.html

担当者からのメッセージ

遊んで良し、見て良し、食べて良し。土佐西南の自然を楽しもう!

をコンセプトに2016年7月にOPEN!

ダイビングやシュノーケリング、シーカヤックなど海の体験アクティビティーの提供や、

自転車、バイクをはじめとするレジャー用品のレンタルも多数取り扱っている会社です。

業務内容 ・海の家での販売作業 ・海水浴場の監視作業 ・アクティビティーのインストラクター補助
募集人数 3人
1日あたりの労働時間 9:00~17:00(うち休憩60分)
賃金 日給6,000円・毎月5日振込予定
滞在場所

四万十市内または黒潮町内

滞在費・宿泊費 3,000円/泊〜
滞在場所情報 2階建ての一軒家(4部屋、トイレ、風呂付)など
受入時期 平成29年5月1日~10月31日
受入期間 2週間〜1ヶ月(要相談)
休日 週1ローテーション
就業場所 四万十市、土佐清水市、黒潮町、大月町

 

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山
 

段々畑に囲まれた自然豊かな環境の中にたたずむ、至福の味わいと、極上のプライベート空間を提供するホテルで働いてみませんか。

企業ホームページ

http://www.orienthotel.jp/tosayama/

担当者からのメッセージ

オーベルジュ土佐山は、高知市内から車で約40分。森深い高知を象徴するような道のりを抜け急峻な山間を行くと、段々畑に囲まれた谷間にあります。

 

宿泊・レストラン・温泉を備え自然豊かな環境の中で、どこに居ても谷川のせせらぎ、鳥の声、季節によっては蛍も見られます。「オーベルジュ」とは、フランス語で宿泊施設付きのレストランという意味。

宿ではあるけれども主役は「食」、土佐山地域は農業の盛んな片田舎で、柚子、生姜をはじめ優れた食材がたくさんあります。

定期的におこなわれる生産者との交流会や地元の支援団体「中川をよくする会」が主催するイベント(ほたる祭り6月や棚田キャンドル12月 等々)にも積極的に係り、中山間地域における自然を活用した、都市との交流及び地域の活性化を図っている施設です。

最近は、都会からのIターン者が増え、地域資源を活かしたビジネスへの取組みが盛んになってきておりメディアへの露出も増えてきています。

都会からいらっしゃった方は、田舎ならではの文化や風習に戸惑うこともあるかもしれませんが、まずはじっくりと土佐山のことを知っていただき、そこから地域に根差し、地域から必要とされる人物になることを願っています。

地元の方々は親切な方ばかりです。都会からいらっしゃった方は、田舎ならではの文化や考え方、風習に戸惑うこともあるかもしれませんが、まずは土佐山のことを知っていただけたらと思います。

業務内容 フロント業務、ダイニング業務、清掃業務など、ホテル業務全般。(基本的に全てのスタッフが臨機応変に対応しています。そのため、ポジションに関わらず、ホテル運営に必要な業務全般が通常業務となります。)
募集人数 1~2人
1日あたりの労働時間 2~3交代のシフト制(実働6~8時間) (ご希望される業務内容によって異なります。)
賃金 時給750円・月末締め翌月10日支払
滞在場所

高知市土佐山東川661

滞在費・宿泊費 25,000円/月
滞在場所情報 和室6畳2間/1~2名/土間の台所(トイレ・風呂付)/自然に囲まれた静かな場所(近くには,コンビニや商店はありません)
受入時期 平成29年9月1日~11月末
受入期間 1カ月(要相談)
休日 シフトによる週2日
就業場所 高知市土佐山東川661

 

などなど、高知県内でたくさんの就労体験が出来ます!

主催者:高知県産業振興推進部移住促進課
〒780‐8570 高知県高知市丸ノ内1-2-20(本庁舎3階)
TEL:088-823-9740 FAX:088-823-9258

スポンサードリンク

 

⇒【PR】土佐市の賃貸マンション・アパートをお探しならメゾン蓮池・藤並コーポ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で高知 最新情報.comをフォローしよう!